上等

歩きタバコはやめろ? 上等だよ。

歩きスマホもやめろ? ほう、上等だよ。

道に痰を吐くな? 上等だよ!(ペッ)

タバコのポイ捨てもやめろ? おうおう、上等だよ。

電車で足を広げて座るな? 足が長くて悪いな、上等だよ。

だからといって、足を組むのもやめろ? はっ、上等だよ。

イヤホンから音が漏れてるだ? ……んだよ、上等だよ。

コンビニのレジではイヤホンを外せ? かーっ、上等だよ。

ただ、店員にお礼を言ったのは良い、だと? ふん。

落ちていた財布を交番に届けたのも感心だ? 何なんだよ。

それと、老夫婦に道を聞かれて丁寧に教えたのも素敵? ……。

俺のことが好き、だ? バカ言うなよ、俺みたいな下等な人間。

下等じゃなくて上等? ……上等じゃねーよ、下等なんだよ!

だったら、私も下等だ? いやいや、お前は上等な人間だよ。

お前には、もっとふさわしい人間がいるだろ。
俺みたいなクズ、相手にするなって。
そんな悲しそうな顔、するなよ。
俺、用事があるから今日は帰るわ。
じゃあな!

あれ、今夜の月は霞んでるじゃねーか。
まったく……上等だよ。